学校のコト ブログトップ

漢字の成り立ち [学校のコト]

みず
と書いて

という漢字でよく表されます。
これは、水が流れる様子を表したものです。

うーん、こうやって漢字の成り立ちをみてると奥深い。
これを昔の人は自分達で考えて漢字を生み出したのだから、改めて考えると昔の人は本当に素晴らしいですよね。

昔の人になった気分で・・・明日の漢字テスト受けてみようかな?(笑)
なーんてねw

馬籠で撮った写真が何枚か残っているので載せておきます。
SANY2959.jpg


太陽とすすき。
SANY2946.jpg


ススキってあんまり見掛けないよね。って言ったら、母親から
「我が家にススキ生えてるんだけど(失笑)」されてしまいました。

ごめんなさい!言われるまで全く気付きもしなかった・・・。。

SANY2846.jpg


そういえば、スーザンボイルさんが新しいCDを発売されたとかで、全米1位?だったそうですよね。
流石としか言い様がない・・・。日本から応援してますー!

タグ:写真 漢字
nice!(13)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社会の先生は奥深い [学校のコト]

ついこの間、期末テストがありました。
進学なので社会は日本史と世界史のどちらもあるのですが、社会好きな私にとってはどちらも苦にならず。
でも、今回の世界史は量の多さと人名に泣けました。
せっかく辞書を引いて、南京条約で開港された5港や八旗や緑営の違い、常勝軍や孫文による広東軍政府のきっかけとかも調べたのに出なかった・・・。

そういえば、皆さんは南京条約で開かれた5港ですが、漢字で

広州
福州
厦門
寧波
上海

と書くんですよー。

皆さん正しく読めますか?
上海は流石に読めるかと思いますが、、結構特殊な読みですよね。
うーん、漢字は難しい。(漢字苦手の私には地獄だー!!)

さておき、皆さんは秋は堪能していますか?
東京の方って銀杏並木をよく見掛けますが、田舎の方って案外銀杏並木ってないんですよね。
大きい銀杏の木が一本生えているのが主です。

SANY2898.jpg

馬籠で見掛けた銀杏の木。一本だけ生えているのも、東京とはまた違った雰囲気ですよー。
それに銀杏の実とのあの臭さもない(笑)

椛も銀杏と同じく、です。
SANY2859.jpg

どちらかと言えば椛の方がよく見掛けるかな。

よく見かけるといえば此方も。
SANY2928.jpg

Mother2の地底大陸の温泉ではないですよーw(ゲームでそれっぽい所があるんですよ)

何だと思いますか?


田舎に住んでいる方ならきっと知っているであろう。


これやられると、鼻とか目とかやられます。周りは非常に迷惑。。。


SANY2953.jpg

個人的に夕方の馬籠がお気に入りです。綺麗・・・。


5港は何て読むの?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
学校のコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。